ゆかもぐ鮎釣りログ 3年生! 落第中🎶

時々思いついたら書くかもしれません

竿の持ち方もわからないところから記録と反省ログ。
since2016.5.18 付知
2017.5.11 矢作
<<出てくる人>>
”師匠1シェフ”=職場の上司でオーナー。ダンディでフレンチの巨匠。鮎釣り暦仙人クラス。S18//   
”師匠2兄”=師匠1シェフと鮎釣りをしたのがスタート。観察力、分析力、判断力、実行力が人並み外れたまぶだち。元同僚。テニス // 
”師匠3弟”=”師匠2”の弟。野生児で自然児で天才。アンテナピカイチ。感覚が一番似ていて、好きな香りやモノがまるかぶる。元同僚。テニス。//        
”達人”さん=うちの近所の釣り具店スタッフ。優しい。詳しい。”師匠2”が惚れ込む総合力。//  
”元祖師匠”=『師匠2・3兄弟』が『師匠』と呼ぶ、イケメンすぎ師匠// 
大川さん=中津川のオトリ屋さん 人情味あふれるイケメンおじちゃん// のんぴ=同居人でマブダチの女子大生 // たっくん=同居人のちっさいカレシ中3男子

No 002 中津川 5.5h 2本 & 竿負傷?

さてさて、行ってまいりました。


前回の中津は、一回に数えられないので、後でNo 001.5に改めます 笑


第二回目鮎釣り。付知に続いて、中津川に行ってまいりました。




途中、スターウオーズの、ストームトルーパーみたいな白バイ軍に取り囲まれ、わわわと言い、その後も話していたら、東名に乗り損ね、一度降りてまた登る・・笑


大川のオトリやさんに着いたのが、10:30頃だったかな?


 お?おお〜〜!と迎えてくれる。


”師匠1シェフ”です〜〜


  「いやあ、うちの娘がどうも〜〜」


細かい説明を省く”師匠1シェフ” 笑


大川さん


 「今日は水温も低いでな!!昨日が晴れててよかったのに!」


仕事が休めないからさあー

まーしょうがないね!


なんて挨拶して、ポイントを聞く!


今日はここら辺かなあ!って


ポイントの話を聞いて、”師匠1シェフ”とともに、ポイントへ。


”師匠1シェフ”の一本目!!


13時すぎ頃まで、2h強はやってたのかな。


”師匠1シェフ” 1

ゆかもぐ  0


で、休憩とポイント移動〜。



”師匠1シェフ”の釣らせてやりたい!という思いから、

元気なオトリを、私のフネに入れてくれた〜♪


14:44 ゆかもぐ、1本目かかる!!!





よかった、0のまま帰るのかと思った・・笑

かかったけど、頭から血を流していて( ̄□ ̄;)!!

なんだかフラ〜っとしてたので、オトリを変えずに、鮎no1君でそのまま続行!


2本目かかる!というより、あれれ、川下に何となく引っ張られるな・・?ということで揚げてみたら、ついてた。笑


わわ!と思って、もごもごしてたら、バレた・・(*ノω<*)アイタタ


3本目かかる!! 取り込む!!

タモを覗き込む!!


うえっ!!


鮎だと思ってみたら、何だかわからない、キモチワルイ魚がついてた・・( ̄O ̄;) ウェ


キモイキモイ ブルブル・・コワイヨ-


これ、なんでした・・?


いかに鮎が、美しい魚なのか、ということを思い知らされる・・


4本目かかる! 取り込む!!



んーー!小さい!!


オトリを変えずに、続行!


No1くん、がんばれ!


そろそろ元気が無くなったので、

小さい鮎君に変えてみる。No2くん。


やたら、元気だけはいい 笑


でも小さいからなあ・・


一本めかかってから、ここまで、1時間くらいで、色々起こりました。


その後、1hやったかなあ。


最初に釣った、頭から血を流して、元気なさそうな鮎が、

元気そうだったので、No3くんとして、チェンジするも、

終了時間〜。


⭐️


終わって、

結局取り込めたのは、2本でした。


”師匠1シェフ” 2本。

引退したつもりの”師匠1シェフ”を引っ張ってきた。笑

調子でねえな〜

 元気なオトリ、もらっちゃったしね、申し訳ないなぁ


後半ずっと一人だけいらしてた、おじちゃんも

 「今日はかからねーー」って。


今日はきっと、みんなかからない!笑


⭐️


あいだ、あいだで、逆さバリが外れてたり、竿先の糸がちゃんと付いてなくて、

気づいたらふわーっと下へずれていたり、ということが結構たくさんあって、

ちょこちょこと、針の確認する方がいいんですね。


最初に教えてくれた”師匠3弟”くんが、結構それをチェックしてたので、

私も確認した方がいいかなと見てみたけど、結構外れてる。


なんだ、こんなんでいくら泳がせたって、ダメじゃん!!


初心者ならではか〜。


⭐️


そして今日1面白かったのは


根がかって、”師匠1シェフ”に叫んだけど知らんぷりしてたので、

自分で取りに行ったら、意外と深くて、

ウエーダーに水が入ってしまった。


水の抵抗も大きくて、

流されそうになりながらも

やっとやっと取った、というか、水中糸が切れちゃった。


終わった後、”師匠1シェフ”に、


 「しかし、いい根性してるよな〜〜、根がかった時は危なかったよな」


と言われた。笑


知っとったんかい!!と突っ込みたくなった 笑


ま、いいんですけど、

セパレートタイプを早いうちに買っとかなきゃな・・と思った。


”達人さん”に、ウエーダーで水入ったら、終わりですからね

と言われている。ブルブル・・


おとりかんは、今日使った、小さかわいい簡易的なオトリバックを買うとして

道具コンプリート!!と思ったら、また買い足さないといけないものができた。


だって、ザブザブ、行きたいもんね。

行かなきゃしょうがない時もあるし。


⭐️


そして、竿負傷・・。


私の竿(あ、一応借りてるんだった 笑)香鱗は、85-90の伸縮可。

しかし、途中から、85で止まらず、90にしかならなくなった。

どうやら、後ろのストッパーの部品?が外れたみたい?


帰った後、”達人さん”のいる釣具店に緊急電話!!


 「今日”達人さん”いますか???」


お休みでした o(TヘTo) くぅ


鮎釣りにでも行ってるのかな

今日、”達人さん”の解禁できてるといいなあ・・


次の休みに、持って行って、見てもらおうっと。


一番終わりの部分だけ持って行って、残りの部分だけでも

竿として使えるって”師匠1シェフ”がいうから、そんなに修理焦らなくてもいいのかな


⭐️


釣果としては、2本・・でしたが、

割とほとんどほっとかれたので、(笑)

ちょっとしたハプニングは一人で解決できたし


基本の一通りの流れ、


竿出す、仕掛けつける、オトリつける、かかる、取り込む、オトリ交換、片付ける


もできるようになったので、

これで本当に一人で川に行っても、流されなければ鮎釣りできるまでにはなりました。


それに、思うところにオトリを移動させること、

泳がせること

泳がせ中に、あれ、おかしな動きだなとか

今泳いでくれてるなとか

終わりの方には

ちょっとわかるようになったので、


結構な進歩した気がします!!!!


あとは、ポイントを見分ける目を育てる

オトリの動きをもっと快適にさせてやる

この筋を通ったら次はこの筋、やったこととこれからやることを頭で整理する


が課題なのかな

ここからが、長〜い道のりなんでしょうね


やっと、鮎釣りのスタート地点に近づいた・・

という感じです。


多分、鮎釣りの面白さは

次回から増してくんじゃないかなあ。


今も十分楽しいけどね!


というわけで、帰りは大川オトリやのおじちゃんが帰ってて、

ご挨拶できなかったけど、また来ます!


16また来るか〜と、”師匠1シェフ”と話してます。


15は私の単独行動で、中津か、他の川にも行ってみるかな?


連日どうかな、検討中〜♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する