ゆかもぐ鮎釣りログ 3年生! 落第中🎶

時々思いついたら書くかもしれません

竿の持ち方もわからないところから記録と反省ログ。
since2016.5.18 付知
2017.5.11 矢作
<<出てくる人>>
”師匠1シェフ”=職場の上司でオーナー。ダンディでフレンチの巨匠。鮎釣り暦仙人クラス。S18//   
”師匠2兄”=師匠1シェフと鮎釣りをしたのがスタート。観察力、分析力、判断力、実行力が人並み外れたまぶだち。元同僚。テニス // 
”師匠3弟”=”師匠2”の弟。野生児で自然児で天才。アンテナピカイチ。感覚が一番似ていて、好きな香りやモノがまるかぶる。元同僚。テニス。//        
”達人”さん=うちの近所の釣り具店スタッフ。優しい。詳しい。”師匠2”が惚れ込む総合力。//  
”元祖師匠”=『師匠2・3兄弟』が『師匠』と呼ぶ、イケメンすぎ師匠// 
大川さん=中津川のオトリ屋さん 人情味あふれるイケメンおじちゃん// のんぴ=同居人でマブダチの女子大生 // たっくん=同居人のちっさいカレシ中3男子

課題1オトリ その2 快適に泳いでもらう in 桂川

桂川で感じたことメモ


川の特性なのか、普通みんなそうなのか、素人の私にはわかりませんけど


観察したつり人の数としたら・・

30人くらい?

竿一つ開けて、びっちりいて、

到着が早すぎて座って見てた方達10数名と

釣っていたポイントの上下で、15名くらい


みなさん、釣っている間一歩も動かないように見えて。

自分の釣りに精一杯だから、見逃してたのかなぁ


泳がせたり、瀬で引いたりして、ポイントを探る、みたいなのは

しないんだろうか


泳がせだけ?


2、3歩歩かなくても、ピンポイントで引いて探ってるの?


別に効率にこだわってないのかな


はてながいっぱい。笑


私の今回の課題は、オトリに快適に泳いでもらうことでした


もう初心者すぎて、竿の扱いができてなかったので、

前も書いたけど、馬だったら落とされて、蹴られて、踏みつけられて、

ワタシ死んでる 笑 と言うほど


オトリは不快だと思う 笑


課題1 オトリ その1ハナカンはクリア、

その2、快適に泳いでもらう、課題


快適に泳いでもらうのは、瞬間瞬間ではちょっとできるようになった気がするけど、


オトリに仕掛けをつけて、泳がせた瞬間から、

どこで野鮎が反応するかわからないのに、

自分で勝手に、ここはかからないだろうと気が緩んで


 「そこで糸を緩ませすぎ」


とアドバイスもらいました。

自分で勝手にポイント決めつけたらダメね、ましてや全く知識ないのにね


快適に泳いでもらいながら、少しだけ、ここは?ここは?って

方向転換してもらえたら、いいなあ


快適に泳いでもらうことって、より自然の動きに近いし、オトリが弱らない意味で、

大切な気がするから


野鮎にケンカを売ってくれる動きも、してくれるようにね


昨日の橋の上から覗いた、桂川。



こうやってみたときに、川の状態見て、今日の釣りはどんな感じにしようかなあって

大幅に計画立てられたら、もっと面白いんだろうな

今、自分に材料何もないもんね 笑


plan do see


計画 実行 検証


その計画の前に、予測を追加して


自分の体験と、人の意見を聞いて

間違ってても、予測して、

やって修正、言われて修正、また予測


そうやって、その場で予測する力がアップしたら、

どんどん鮎釣りも楽しくなるなあ〜♪

×

非ログインユーザーとして返信する