ゆかもぐ鮎釣りログ 3年生! 落第中🎶

時々思いついたら書くかもしれません

竿の持ち方もわからないところから記録と反省ログ。
since2016.5.18 付知
2017.5.11 矢作
<<出てくる人>>
”師匠1シェフ”=職場の上司でオーナー。ダンディでフレンチの巨匠。鮎釣り暦仙人クラス。S18//   
”師匠2兄”=師匠1シェフと鮎釣りをしたのがスタート。観察力、分析力、判断力、実行力が人並み外れたまぶだち。元同僚。テニス // 
”師匠3弟”=”師匠2”の弟。野生児で自然児で天才。アンテナピカイチ。感覚が一番似ていて、好きな香りやモノがまるかぶる。元同僚。テニス。//        
”達人”さん=うちの近所の釣り具店スタッフ。優しい。詳しい。”師匠2”が惚れ込む総合力。//  
”元祖師匠”=『師匠2・3兄弟』が『師匠』と呼ぶ、イケメンすぎ師匠// 
大川さん=中津川のオトリ屋さん 人情味あふれるイケメンおじちゃん// のんぴ=同居人でマブダチの女子大生 // たっくん=同居人のちっさいカレシ中3男子

鮎釣り強化合宿 2日目〜♪

今日は久々の仕事!

しっかり張り切って、折った兄の竿代を稼いできました!笑


二日目 7/5

二日目は、”師匠2・3兄弟”と釣行。


川の名前を聞くと、「わごう」って言うんだけど・・


下伊那の和合って川です

昨日川でゴロゴロした時に、

防水LifeProofケースの充電のところがちょっと開いていたのか

若干水が入り込んでそうだったので、ケースから外して乾かしているので

この日の写真は、兄に頼む。


こんな川。水がきれいね


前半、兄がゆかもぐのお守り。

毎回毎回、かわいそーに・・笑


兄は引き釣りが得意

弟は泳がせが得意


私は今まで引き釣りで釣った記憶があまりないなぁ


というわけで

兄との釣行の時は、必ず1匹目は

兄が「釣れんだろう」と思って向こう向いてる時にかかる、が鉄則だ。


 ねえちょっと!!かかったかかった!!


ん?おおお


今回カメラマンも頼んでるんだからね 笑



兄弟が使っているプロフックのハナカン。

ゆかりちゃんにゃ無理だろ、と言われていたけど

結構スムーズに使えた。ほーれ見てみい どや!




先日の桂で

11掛かり、7取り込み、4バラシで

バラシがイヤっ!ていう意識が強かったんだと思う。

かかってすぐ、タモの準備をしないでひいてしまい、


  え?なにやってんの?おおおお、おう・・



空中で後ろのタモを取る!!みたいなことをしていたら


 「さすが床もぐ!竿抜きが早すぎる!!!笑」


   「うるさいわ!!笑」


というわけで

そうやって取り込めたものもあったが、

焦って早く引いてしまい、バラすのもあり 笑


タモの準備ができてないのに、引いてしまい、その後もたもたしてバラす


ぐーん!と引かれ、瀬の勢いのあるところに行ってしまい、

水流に押されてバレる


散々バラシて、バラシのパターンがつかめてきた (笑)



これは、なんじゃ?



バレーのレシーブ体勢やないかい 笑

てか、どんだけ幻想的やねん 笑


取り込み4、バラシ幾つだっけ・・


前半終了


後半は和知野川へ。

キャンプ場に車を置き、お母さんが握ってくれたおにぎりを食べる。


私が運転しなくていいので、

兄が買っておいてくれた金麦を、一人でご堪能!




微妙に、金麦にピント合ってない。笑


あったかいし、眠くなった。

そりゃのましたら眠いっしょ!

でも陽が眩しいし、日焼けするから、完全防御して、横になったら



撮られた 笑

芝生で寝るの、大ーーー好き!!


あかんあかん!

貴重な釣行、もったいない!起きるべ!!


後半の釣行開始!



深〜いところと、浅いところが極端な川だなあ

釣り人はおらず、3人の貸切。


でも、水はきれい。

後半のゆかもぐお守りは弟。

でもどうする?一人でやってみる?


 うん、そーする


じゃ


と言って、ここでやりな

そこを指して、その後、こうやって進んでみな


つきっきりじゃない釣行。

2掛かって取り込めたところで、


見えなくなっていた弟が戻ってきて

タイツを脱いで、深いこの部分に


  じゃばーーん!と飛び込んだ 笑


気持ちよさそーーー!と思いながらもしばらく釣っていたら


すごいスピードで、群れ鮎が下流に向けて目の前をサーーーッと通り過ぎた。

鮎を、魚影を見たのが初めてで、わわわわ!!と言っていたら

そのうちの一匹が掛かった。


あんなスピードで下流に向かったりするの???


その後、魚影が少し見えるようになってきて、

遊んでるのを見つけて、そのあたりでウロウロさせて掛かったり。


見えているところに、目的を持ってオトリを寄せたことが初めてで

勉強になるなあ


眠くて、立ちながら寝そうだったけど、

一気に目が覚めた。


しばらくして


竿と舟をおいて

見えないところに行ってしまった二人を追ってみた


二人が見えてきた。

Tシャツとパンツで竿を持った弟と

横でジャバーーンと飛び込んで、群れを散らして竿に呼び込む兄が見えた 笑


弟はどう見ても、変態にしか見えないっつの 笑


私もザバーーン!


  ゆかりちゃんが飛び込むと、ひときわしぶきが上がるな・・


    うるさいよ!!


  ほれ、こういう時に、鮎の気持ちになってみい!石の後ろの、

 どこが水流が強いかわかるだろう!


本当だ、ここと、ここ、全然水流が違う

そりゃあ、こっちでコケはみたいよね!

ほおおおお


そんなこんなで、後半の後半は、川遊びに。


 もう帰るぞーーという兄を尻目に


弟と水切りしたりして

めちゃくちゃ楽しかった〜〜♪


川を堪能してきました〜


夜は、お父さまを交えて、外でバーベキュウ。


お父さまも鮎釣りをするので、明日は

仕事の兄を置いて、弟とお父さまと釣行予定。


鮎釣りの話やら、いろいろ楽しい時間を過ごしました。


 あそこの川は、結構魚影が見えたで、釣れると思うぞ


その度に、


  「ギョエ〜〜ッ!!」


という無駄に高い声のギャグを、お父さまに数回披露するゆかもぐ・・


今回の強化合宿、

見切る、見切る兄弟のおかげで、ちょっとは見切ることを見れて

見切る!探る!を勉強させてもらいました。


もちろん、山、渓流、空気、自然も堪能してきました。


   ゆかりちゃん、全然景色見ねえな!!


    いや、怒られるかと思って、こっそり見てんだわ!!


堪能しましたよ、自然を。

そのために来てんですからね〜


次までに、鮎観察のためのゴーグル用意だな

×

非ログインユーザーとして返信する