ゆかもぐ鮎釣りログ 3年生! 落第中🎶

時々思いついたら書くかもしれません

竿の持ち方もわからないところから記録と反省ログ。
since2016.5.18 付知
2017.5.11 矢作
<<出てくる人>>
”師匠1シェフ”=職場の上司でオーナー。ダンディでフレンチの巨匠。鮎釣り暦仙人クラス。S18//   
”師匠2兄”=師匠1シェフと鮎釣りをしたのがスタート。観察力、分析力、判断力、実行力が人並み外れたまぶだち。元同僚。テニス // 
”師匠3弟”=”師匠2”の弟。野生児で自然児で天才。アンテナピカイチ。感覚が一番似ていて、好きな香りやモノがまるかぶる。元同僚。テニス。//        
”達人”さん=うちの近所の釣り具店スタッフ。優しい。詳しい。”師匠2”が惚れ込む総合力。//  
”元祖師匠”=『師匠2・3兄弟』が『師匠』と呼ぶ、イケメンすぎ師匠// 
大川さん=中津川のオトリ屋さん 人情味あふれるイケメンおじちゃん// のんぴ=同居人でマブダチの女子大生 // たっくん=同居人のちっさいカレシ中3男子

曳舟バージョンアップ & オトリの個性〈書き直し~〉

前回道具揃わず行った中津で、オトリやさんの大川さんに頂いた、曳舟⭐️



古いけど、十分使えるし、

古いもの、大好きなので、満足だったのですが


昨日、大川さんに会うなり


 「これ持ってけ!」


と、赤の曳舟を渡された。


 いやいや、私この前頂いたから!!あれで私十分なんです!!


本当にそう思ってたんだけど


 「あれじゃあ、川に同化しちまうから!こっちの方が目立つから!!」


そっか、確かに


曳舟を置いて、夢中になって離れたら、

あれ、どこに置いたっけ・・って、なるなる、ワタシ 笑


大川さん、鋭い!!!笑


グレー、一色もかっこよかったけど、

自分の苦手を補うため、今回も甘えて、頂いた曳舟を交換し、

赤をありがたく頂戴しました。


というわけで

バージョンアップ!!



確かに!これなら目立つ!


アイアンマンにも見えてくる・・


曳舟ゆかもぐ号となりました


⭐️


昨日は中津のポイントを2箇所回りました


2か所目では、私と”師匠1シェフ”以外に、

一人のおじちゃん(おじいちゃんな、年齢なのかもしれん)

しか見かけませんでした。


おじちゃんは、立ち込む様子はなく、

竿を出している間は、移動もあまりせず

岸から竿を伸ばしている感じで、

ちょいちょい休みをとっては、場所を変え、

そこでじっと竿を入れる


あ、そっか

泳がせstyleだったのかな

引き釣りだったら、移動するよね。

そういうところで、その人のStyleを判断できるんだ

なるほど〜



でも、おじちゃんかかってるところは見てない

私はまだ周りの釣り人を観察するような余裕がないし、だからかも 笑


帰り際に、ウエーダーの靴底の汚れを落としに、川に行ったら、

そこからその、おじちゃんがいるっポイントが近かったので、

 「今日どうですか?釣れました?」

と聞くと


 「全然かからねーー!!(怒)ってか、釣れたか???」


と逆質問されました。


私はもうど初心者なので、

釣れるのか、釣れないのかは語れないため


 「私は初心者すぎてわからないです!!今回二回目です!!」


と言うと、


  「こういうのは回数こなさねえと、うまくなんねえよ〜」


と帰ってくる。


 年券買おうかと思ってます!!


釣れないことに怒りもあったはずなのに

ははっと笑ってくれた 笑


⭐️


で、オトリの個性。


昨日は、


  おいおい、君はそこが好きだな・・!!

と言うオトリくんもあれば、

  小さいけどよく動き回るな!!


オトリの個性ってあるんですね〜


例えば昨日のNo2くん

小さい体で、色々動き回る。


水中で、もしかしたら、

大きな鮎や魚に脅されて逃げていたから、動き回る元気な印象だったのかもしれないし


〈ここで切れて 変な文章入ってた (笑)〉


本当に元気で

ちっちゃい体で好奇心旺盛に走り回っていたのかもしれないけど。


自分かっ!!(笑)と思った


そんな違いも少しわかるようになって


そしたら、もしかしたらちっちゃくても

走り回るなら、縄張りじゃなくて、群れのところに誘導すればいいのかもしれないし


個性に合ったポイントの自分の中の引き出しが増えたらいいなあ

×

非ログインユーザーとして返信する