ゆかもぐ鮎釣りログ 3年生! 落第中🎶

時々思いついたら書くかもしれません

竿の持ち方もわからないところから記録と反省ログ。
since2016.5.18 付知
2017.5.11 矢作
<<出てくる人>>
”師匠1シェフ”=職場の上司でオーナー。ダンディでフレンチの巨匠。鮎釣り暦仙人クラス。S18//   
”師匠2兄”=師匠1シェフと鮎釣りをしたのがスタート。観察力、分析力、判断力、実行力が人並み外れたまぶだち。元同僚。テニス // 
”師匠3弟”=”師匠2”の弟。野生児で自然児で天才。アンテナピカイチ。感覚が一番似ていて、好きな香りやモノがまるかぶる。元同僚。テニス。//        
”達人”さん=うちの近所の釣り具店スタッフ。優しい。詳しい。”師匠2”が惚れ込む総合力。//  
”元祖師匠”=『師匠2・3兄弟』が『師匠』と呼ぶ、イケメンすぎ師匠// 
大川さん=中津川のオトリ屋さん 人情味あふれるイケメンおじちゃん// のんぴ=同居人でマブダチの女子大生 // たっくん=同居人のちっさいカレシ中3男子

鮎釣りが健康に及ぼす良い効果について

本日休み予定でしたが
午前中に仕事が入り、


寒いけど釣りしようかな
釣りしないけど、川覗きに行きたいな


どちらもできず、


とりあえず今日ここまでやれば良い
というところまで仕事を終え


午後の予定まで時間があるので


近所のネットカフェで、




おやつ&投稿 🎵


ここはランチもおすすめ
好きなカフェの一つです。落ち着く〜



⭐️


その1 視力


さて、以前の投稿で、
視力が良くなったことは書いたんです


けど、どれだけ良くなったかの数値は書きそびれてた


ワンデーソフトコンタクトを使っているんだけど、
以前はずーーーっと、


 ”コンタクト度数”
 左 −2.0  右 −1.75


っていう数値のコンタクトを使ってたんです。
これって、数値が大きい方が、視力が悪いんだけど、


視力に直すと、いくつくらいなんだろね、これって



ネットで探したら、ありました。


   「視力=0.4÷コンタクトの度数」


なんですって
ということは、視力だと、


”視力”
  左 0.2  右 0.228・・・


なるほど


これでずっとバレーやってたんです
11年、この度数でね


去年から仕事でバレーができなくなり、
今年釣りを始めてから、


コンタクトが切れた時に
新しく測りに行って作り直したのね


そしたら


  左 −1.0  右 −1.0


って。
全然違うでしょ?数値が半分になってる!


    ちなみに今までの度数だと、これですよ


ってその度数のレンズをつけてくれたら、

見えない・・


視力が良くなったんですよね。


体育館でやるバレーをやめて、
川に行き始めたから、じゃないかなあと思うんですよね


遠いところを見るようになったから?
緑を見るから?


わからないけど
嬉しい効果!


🌟


その2 筋肉


川の流れに耐えて立つ、って、結構インナーマッスルに効いてるんじゃない?
とは思ってたんだけど


先週、いつも見てもらってる整体のお姉さんのところに
久しぶりに行ったんです


去年までは週に2〜5回はバレーをガッツリやっていたので
体の歪みをほっとくと、すぐにどこか他の場所の故障になる


腰の歪みが原因で、肘とか、首、膝とか、別のところが痛くなるとかね


それで通ってた整体。


釣りを始める頃は、バレーをやらなくなって半年経っていたので、
筋肉も落ちました。そりゃそーだ


で、釣り始める頃に行ってから、数ヶ月ぶりに見てもらった。


でだ。


先週行った、整体のおねえさんがね。


  バレーやってないんですよね??


って。


     もう全然やってないです・・


そしたらね、


  前回より筋肉ついてますよ


って!


釣り以外は、仕事しかしてないの。だって休みほぼ全部釣りに行ってたもん。


仕事は朝から、通しだと夜まで立ちっぱなしだけど、
忙しくてバレーやめた頃より、早番も増えて、仕事時間数は減っているはず


走りに行ったのだって、結局1回ボーズだし 笑


そこで、おお!!と


以前、初めて増水の川体験をした、中津で
上流の金沢さんに、おとりとりにおいで🎵と呼ばれた時に
高校のソフト部の、タイヤ引きを思い出した、


あれだ、あれあれ


えらい筋トレみたいだった、あれだ




いや、あの一回で筋肉がついたわけじゃないと思うけど


流れに耐えたり、川を歩いたり、
これが筋トレみたいになってるのかもしれない〜


オォ〜


やっぱり水の中を歩くっていうのは
負荷がかかって、何かしらの影響があるんだなあ〜


これも鮎釣りの、いい効果かなあ〜


⭐️


鮎釣りを始めて、


結構カラダに、いろいろ影響あったみたい



山の景色、風に揺れる緑、水が流れる音、
草や土の匂い、大好きな鮎の匂い
川の水の抵抗、岩の苔の滑り


五感、六感で感じるもの、そういうもので、
きっとココロにも良い影響があると思う


また来年。


釣りを楽しもう🎵



写真は、
うちの、ミルドリップコーヒーマシン ('-'*)フフ


スナフキンがしょっちゅう釣りをしたくなるのが
やっとわかったよ


スナフキンの、友釣りが見てみたいなぁ


泳がせかと思ったら、意外と引いたりしてね 笑

×

非ログインユーザーとして返信する