ゆかもぐ鮎釣りログ 3年生! 落第中🎶

時々思いついたら書くかもしれません

竿の持ち方もわからないところから記録と反省ログ。
since2016.5.18 付知
2017.5.11 矢作
<<出てくる人>>
”師匠1シェフ”=職場の上司でオーナー。ダンディでフレンチの巨匠。鮎釣り暦仙人クラス。S18//   
”師匠2兄”=師匠1シェフと鮎釣りをしたのがスタート。観察力、分析力、判断力、実行力が人並み外れたまぶだち。元同僚。テニス // 
”師匠3弟”=”師匠2”の弟。野生児で自然児で天才。アンテナピカイチ。感覚が一番似ていて、好きな香りやモノがまるかぶる。元同僚。テニス。//        
”達人”さん=うちの近所の釣り具店スタッフ。優しい。詳しい。”師匠2”が惚れ込む総合力。//  
”元祖師匠”=『師匠2・3兄弟』が『師匠』と呼ぶ、イケメンすぎ師匠// 
大川さん=中津川のオトリ屋さん 人情味あふれるイケメンおじちゃん// のんぴ=同居人でマブダチの女子大生 // たっくん=同居人のちっさいカレシ中3男子

鮎とソフトボール 考

鮎釣りをやる前から
鮎釣りの話を聞いていて


鮎釣りって
すごくスポーツ性があるなあと思っていたから
バレーやソフトボールに参加できなくなってきたから
鮎釣りをやってみようと思って、まんまとはまっちゃったんだけど


なんで、鮎にスポーツ性があると感じていたのか
今日一つわかった気がします


さて今日は、ソフトボール秩父交流試合でした


このソフトボールのクラブチームにはまる2年出てなくて
この間に一回、師匠兄弟の鮎釣り大会の時に
お願いして、キャッチボールをやっただけで


その他は全く何もしてなかったのです


今日は人数も足りてるし、ベンチ、
と思っていたのに
監督から、容赦なく
サードをやらされました


やるとなったら、気迫と
今ある実力を無駄なく出す、ってことしかできることがなくて


実力を出すってことは
集中する
自分の得意の範疇を知る
苦手なことは無理をしない
エラーしたくないので、体が動くように楽しんでやる


と言うことだと思うので


そこに重きをおいてのプレーでした


3打席中、1つはショート真正面に行ってしまったものの
1つはサードの外ライン際をすり抜けてヒットに。
もう一つはショート横をすり抜けてヒットになりました


守備もエラーもなく、ファーストの真正面に投げられた


みんなに褒められました
相手チームにも褒められた


監督にも、大したもんだ!と褒められました


これは嬉しい。


自分でこうやろうと描いていたものがちゃんと形になってくれたので
結果につながり、みんなに褒められたって


嬉しいですわあ


最近あんまり褒められなかったからね、
貴重な今日でした


試合の時だけでいいから、きて!
秩父のチームには、来年の秩父にもきてね!


って言われるの、嬉しい


今日はイメージの描き方がよかったように思う
目的と手段がはっきりしてた


これがね、
鮎釣りにも共通するところあるなあと思いました


鮎釣りって、いや釣りって
メンタルなんて
関係ないと思っていたんだけど
始めてから色んな方の話を聞いていると


どうやら、メンタルがとても関係あるようなのね


鮎釣りは。


なんだろ、おとりの操作に、微妙に違いが出てきて、
おとりと自分のズレが生じるんだろうかね


兄弟たちも、大会の結果が出ない時は
全部じゃないかもしれないけど
誰かがここが釣れると言ってたとか
人の意見に翻弄された時に、結果が出てないことが多い気がして。


普段の自分の釣り、得意な釣り方、自分がどう攻めたいかの
感度通りにしてたら、また結果が違ったんじゃないかなって。


わからないけど、関係あるはず。見てると


そういうところに、スポーツ性を感じるのかもしれない


スポーツって、人との勝負かと思いきや
本当は自分との勝負が大きいと思っていて


スポーツって自分との戦い
自分に勝つためにスポーツがある


と思うから


そこが、鮎釣りに共通してると
私は感じています


苛立ってると
おとり操作も乱暴になるし
そしたらすぐ弱るしね


悲しいと
操作しないで、力入らんから
目的なく川にただつけてるような状態で
おとり寝ちゃいそう


とか


メンタル、鮎釣りに影響あるよきっと


てな。


熱く考えちゃった


今日は自分に勝てたわ〜




⭐️


さて明日は
佐賀出張です


仕事です。生産者さんのところに訪問。


考えたら今週は


東京から


長野
岐阜
秩父
佐賀


なんだかかなり飛び回った週だ


まるでバリバリ仕事してる人みたい 笑


よーし、はよ寝んと


2年ぶりにきた秩父の駅が
おしゃれになっていて、
魅力的なお土産がたくさんありました


温泉にも入って、
懇親会でしこたま飲んで
2年ぶりにあった秩父チームのなつみちゃんとも
たくさん話ができました


いい日でした

×

非ログインユーザーとして返信する